BLOG 作業実績・ブログ

車内清掃におけるアマチュアとプロの違いや清掃方法とは?

「コーヒ-やジュ-スをうっかりこぼしてしまった」「ペットのニオイが全然とれない」「シ-トにシミがついた」など、いろんなヨゴレが知らないうちについています。プロフェッショナルの車内クリ-ニングするときの方法にせまると同時に、DIYとのちがいをみていきましょう。

車内清掃のコツは汚れの【見極め】

クリ-ニングを行う設備や掃除機など器具の性能のちがいもありますが、
【ヨゴレの質を見極めること】がプロフェッショナルとDIYのちがいです。
ヨゴレに合わせた器具・洗剤を使うことで、DIYで行うよりも、しっかりヨゴレを落とすことができます。

次に代表的な使用器具、部位のクリ-ニング方法をみていきましょう。

車内清掃に効果的な清掃器具とは?

プロフェッショナルが使う器具は、ホームセンタ-などでは見かけない特殊な器具・洗剤を使いクリ-ニングします。

ここでは、代表的な各器具・洗剤をご紹介します。

リンサ-

水洗いがしにくくい、布製品を洗う洗浄機です。
お湯沸かすことができるタイプと、そうでないタイプがあります。

キレイにする方法は、ヨゴレた箇所に水・お湯を吹きつけてヨゴレを浮かし、水ごと吸水します。

ブラシ・ヘラ

ブラシは、スイッチ・トリム類をキレイにするとき使います。
ブラシごと毛の固さは変わりませんが、毛の量が多いものが使用し易く便利なのでおススメです!

ヘラは、水を固くしぼったタオルなどを巻いて、エアコン吹出口の奥のホコリやシートレ-ルのみぞの内側をキレイにするとき使います。

加圧噴霧器

この洗剤の性質に応じて使いわけます。

例えば、
ドアトリムには、洗剤を霧状にかけるとスピ-カ-などについてしまうので、泡状のものを使います。
又、シ-トなどには、まんべんなく奥まで浸透させて、ヨゴレを浮かしてキレイにするので、霧状のものを、使います。

トルネードエアガン

整備などで使うエアガンと違い、高速で渦を巻いたエア-を先端から噴射します。
エア-の振動で、せまいすき間などに貯まったホコリや水滴を効果的に飛ばしてキレイにします。

基本的な車内清掃部位のクリ-ニング方法

続いて、ここは絶対に清掃しておくべき!
という部分の清掃に役に立つ専用の器具などで、どんな方法で行うのかをご紹介します。

フロアマット

車内よりフロアマットを出し、ふとんたたきで表側より表面をたたき、砂などをできる限り取ります。
エアブロ-を行ってこまかいホコリなどを取り、その後洗剤をまんべんなく吹付けてヨゴレを浮かします。
リンサ-で、表面を2往復します。
ヨゴレがきつい所のみ、3回目程行うとより効果的です!

ガムなどがついている部分は、リンサ-にて洗浄しても取れないのでマットの毛をうすく切って取ります。

トリム

最初にエアブロ-をしてヨゴレを飛ばし、各区画ごとにまんべんなく洗剤を吹付けヨゴレを浮かして水を固くしぼったタオルで拭きとります。
トリムの表面には模様などがあり、拭くだけでは内側に入った汚れが取れないので、洗剤を吹付てヨゴレを浮かすのがポイントです。
使う洗剤は、弱アルカリ・アルコ-ル系の2つをヨゴレの質に合わせて使います。

ダッシュボ-ド

エアブロ-をした後、水を固くしぼったタオルに洗剤をつけて拭きあげていきます。
スイッチ類のフチに入ったホコリをブラシなどで落とします。
ハンドルなどの動く所は動かして、見えにくい部分の清掃を行った方が良いですね。
また、メータ-などの透明な部分は洗剤ふきした後に、乾拭きして目立ちやすい拭き筋をキレイにします。

コンソ-ル

ダッシュボ-ドと基本的に同じ方法で行いますが、コーヒ-やジュ-スをこぼすことが多い部分なので、隅までキレイにヨゴレを取ります。

シ-ト

エアブロ-してホコリをたたき出します。
洗浄クリ-ニングの要領でシート全体に洗剤をかけます。水をふくましたタオルで全体的に洗剤を浸透させていきます。
その後、リンサ-で吸い上げます。2回繰り返してキレイにします。

まとめ

今回は、プロフェッショナルが、車内をキレイにする器具・方法を、ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自動車の車内は、目立ちにくい所や、細かい所がいっぱい。
プロフェッショナルが施工しても、たたんであるカップホルダ-など、クリ-ニングを見逃してしまうこともあるそうです。
「この仕事は、0点か100点のどちらか。ささいな所でも見逃してしまうと、お客さんから、本当にクリ-ニングしてくれた?といわれてしまう」
そう、取材したクリ-ニング業者さんが、おっしゃってました。

当自動車整備会社は兵庫県 神戸市を中心に様々な車の問題解決を行っております。
当社も車内クリーニングにおいてはご好評頂いておりますので、まずはお気軽ご相談下さい!