BLOG 作業実績・ブログ

車内は清潔な方が断然いい!車における抗菌施工のポイントとは?

車内クリ-ニング後にかかせないのが車内の抗菌作業。
コロナ禍で車を使っての移動をする事も増えてきた今日この頃。
せっかくなら車内を清潔に保って気分よくカーライフを楽しみたいものですよね。
今回はそんな車の室内における抗菌に関する重要なポイントについて解説していきます。

(※今回のブログの掲載写真は、株式会社 ケーイング様HPより引用)

車内における「除菌」と「抗菌」のちがい

車内クリ-ニングを行うとキレイな状態を保つだけではなく、目に見えない雑菌にも気を配りたい所です。
普段よく聞く「除菌」と「抗菌」の違いですが

「除菌」とは、菌を取りのぞくことです。
しかし、除菌だけでは残った菌や除菌後に付着した菌は再び繁殖を始めます。

「抗菌」とは、残留した菌や除菌後に付着した菌の繁殖を抑える効果のことです。

なので除菌までではなく、抗菌まで行うと、より一層綺麗な室内を保つことが出来るというワケですね。

車内抗菌の方法とは?

室内をクリ-ニングして、キレイにしてから抗菌コ-ティングを行います。

基本的にはスプレ-ガンで噴霧したり、よく触れる部分には、直接塗り込みます。

それでは、次に施工の流れをみていきましょう。

車内の状態を確認

どこにどんなヨゴレがあるか、室内のヨゴレ具合を確認します。

車内の保護

フロントガラスやタッチパネルなどを保護します。

車内の除菌・脱脂・消毒

油分を脱脂して、消毒してから、除菌剤をスプレ-します。

車内の抗菌コーティング施工

抗菌剤をスプレ-ガンで均一に塗布して車内コ-ティングします。

車内の塗り込みコ-ティング施工

ハンドルなどのよく触れる部分には、塗り込んでコ-ティングします。

まとめ

抗菌コ-ティングを行うと、コ-ティングの種類によっては、『コロナウイルス』などの雑菌に対して、効果を発揮するので、安心して車内で過ごせます。

もちろん、カワグチ自動車でも、抗菌コ-ティングを扱っています。
室内クリ-ニング+抗菌コ-ティング合わせて、¥33000円+税~取り扱っています。
お気軽に、お問い合わせください。