BLOG 作業実績・ブログ

定期点検と車検の違いとは?

「点検」と「車検」の違い。
車を使用するうえで、よく聞く言葉ですが、違いを解説します。

定期点検と車検の違い

車検は、2年に1度、または1年に1度、保安基準に適合しているかを、国が確認します。
保安基準不適合なら、車検を更新しません。
そのため、運行自体ができません。

点検は、「1年点検」「6か月点検」「3か月点検」と別れていて、車検の有効期限内の決められた時期にやってきます。
そのため、点検して、不具合箇所がたくさんあっても、車検の有効期限内なので、運行することができます。

定期点検について

次に点検を行うメリット、行わないデメリットについて解説して行きます。

点検を行うメリット

点検は、「1年点検」「6か月点検」「3か月点検」の各点検項目にそって点検します。

点検を行う項目は、車検より少なくなりますが、走行に関して重要な部分が項目に入っています。
走行に関して重要な部分が、項目に入っているので、車検とちがい任意になりますが、お車を長く快適に乗ると同時に、思わぬトラブルを未然に防ぐためにも、実施をおすすめします。

点検を行わないデメリット

調子よく動いている車も、タイヤを外し、普段見えない下廻りをチェックすると、エンジンオイルが漏れていたり、足廻りのゴムの部品が破れていたりします。「車検は、するけど点検はしない」という方が多いのですが、人間と同じで、知らず知らずのうちに、悪い部分が進行してしまうと、車の寿命が短くなると共に、悪い部分が、いろんな部分に波及して、修理に発生する費用も大きくなってしまいます。早期発見、早期修理が、費用も少なくすみますし、寿命も長くなります。

定期点検はどこで受けられる?

車検と同じく、「ディーラ-」「整備工場」「ガソリンスタンド」や、使用者本人で実施することができます。

点検が受けられる場所に関してはこちらをご覧ください

定期点検の費用に関して

点検は、車検に比べると、「重量税」「自賠責保険料」「検査印紙代」がありません。

内訳としては、点検費用と点検の結果悪い部分の整備費用になります。
点検時に悪い部分を直していれば、車検の時に作業項目を減らせるので、費用の分散になります。

まとめ

お車を長く、快適に乗るためにも、車検だけでなく、定期的に点検も実施すると同時に、お車の状態が悪ければ、次の車検までに、新しい車を検討する時間もできます。

路上で、お車の調子が悪くなり、とまってしまうと、目的地に行くことが、できなくなります。
目的地に行くことができても、不必要な時間が発生したりします。
なにより、「車より重い荷物は、ありません」

カワグチ自動車で、点検を実施することができます。
ぜひ、ご用命をお待ちしています。