BLOG 作業実績・ブログ

絶対にやった方がいい!車のコーティングを勧める理由

 車のコーティングはなぜ必要なのでしょうか?
 「新車を買ったので、綺麗な状態を維持したい」「中古車を買ったけど、新車並みにピカピカの車にしたい」……こんな風に思ったことはありませんか?
 また、車のコーティングのことをよく知らない方は、「まめな洗車をしていれば車は綺麗なままなのでは?」と考えるのではないでしょうか?
 この記事では、そんな数々のコーティングに対する疑問を払拭し、なぜコーティングをお勧めするのか、その理由を解説していきます。

車のコーティングとは?ワックスとコーティングの違いについて

 そもそもコーティングとワックスはどう違う作業なのでしょうか?
 どちらも、車を綺麗に仕上げる、洗車作業の”トリ”であることに変わりはありません。
 大きく異なるのは、その成分と持続期間です。

カーワックスとは

 カーワックスの主成分は油と蝋です。カルナバ蝋というブラジルに自生する葉から抽出精製された植物蝋を、テレビン油を初めとする様々な油と混合して作られます。
 半液体であり施工が手軽な点がメリットですが、半液体であることがデメリットにもなります。
 ワックスによる皮膜は半液体のままであり、雨や日光の熱によって溶け出してしまいます。また耐熱性も低く、蒸発してしまうため、一週間から一ヶ月程しか持ちません。

カーコーティングとは

 コーティングの種類によって成分は様々ですが、共通しているのは、ボディとコーティング剤、そしてコーティング剤の成分同士それぞれが互いに結合し、強固な皮膜を作るという点です。厚さはわずかに3〜5マイクロメートルほどですが、カーワックスと違ってボディに結合しており、耐候性、耐熱性、耐薬品性に優れています。
 持続期間は3ヶ月以上、種類によっては5年ほどの持ちを謳っている製品もあります。

車のコーティングの施工方法

コーティングは以下のような施工手順で行われます。

1.洗車
 ボディ表面に付着している埃や汚れを落とします。

2.鉄粉除去
 ボディ表面にはブレーキダストを始めとする様々な鉄粉が無数に付着しています。このような鉄粉はボディの塗装面に突き刺さるようにして付着しているので、普通の洗車を行っただけでは除去することは困難です。
 そのため、粘土や薬剤を用いて鉄粉を除去します。

3.下地処理
 ポリッシャーを用いて塗装面を平滑にします。小さな傷やシミを除去することが目的です。この下地処理の仕上がりがコーティングの仕上がりに繋がってきます。
 塗装面の状態によってはコンパウンドを用います。

4.脱脂処理
 下地処理で除去しきれない油膜を処理します。塗装面に油膜が付着していると、コーティング剤が定着できないためです。

5.コーティング剤の塗布
 専門の業者では、コーティング剤を屋内の密閉された空間で行います。空気中の埃や汚れが塗装面及びコーティング面に付着してしまうリスクを避けるためです。
 コーティング剤を塗布し、乾燥させたあと、表面を拭きあげます。コーティングのメニューによっては「塗布・乾燥・拭きあげ」の一連の流れを何度か行い、コーティングの層を作ります。

車をコーティングすると得られるメリットとは?

コーティングには、ワックスをかけるだけでは得られない様々なメリットがあります。

1.車を長期間綺麗に保てる

 車の塗装は様々な外的要因によって劣化していきます。空気中に漂う埃や鉄粉、排気ガス、油分、泥、そして日光の熱や紫外線などです。
 コーティングは塗装面の上に硬い皮膜を形成するので、こうした要因から塗装面を保護し、車の外観を長時間保ってくれるのです。

2.洗車を楽にする

 車の塗装面は目には見えない凹凸が無数にありますが、コーティングはこうした凸凹を埋め、表面を滑らかにします。そのため、何もしていないボディに比べて付着した汚れが落としやすくなります。
 また、汚れを落とす際にボディを擦ることで細かな傷がつくリスクを避けることもできます。

3.傷を防ぐ

 コーティングの皮膜は車の塗料よりも硬度が高く、傷に対する耐久性があります。洗車後のボディの拭きあげ、飛び石、砂、乗り降りの際の接触など、車を維持していく上では避けられない傷の発生を予防することに繋がります。

4.水垢を防ぐ

 真夏の洗車後や雨上がりの晴天の日などに、ボディの表面に白いシミができているのを見たことはないですか? これはイオンデポジットと呼ばれ、水の中に含まれているミネラルが結晶化したものです。
 このイオンデポジットは硬度が高い上にボディに定着しやすく、一度付着すると落としきるのに大変な労力が必要になります。
 しかしコーティングを施工した車なら、既に塗装面にはコーティング剤が定着しているため、結晶化したミネラルをボディに定着させることなく拭き取ることができます。

5.退色を防ぐ

 日光の熱や紫外線は、塗装面の顔料にダメージを与えるため、車は徐々に色褪せていきます。特に赤や黄、青などの濃い色や、光を吸収する黒い色はより強くダメージを受けます。
 日光を防ぐ力があるコーティングを施工しておけば、車はより長く、新車時の色合いを保ったままでいられます。

6.売却時の査定額が上がる

 コーティングによって車の外観を保ってきた車は、売却するときに査定額が上がります。

車のコーティングにはこんなに種類がある!

 車のコーティングにはボディに施工するタイプと、ボディ以外に施工するものがあります。また、コーティング施工店ではいくつかの種類のコーティング剤を用意し、メニュー化しています。

ボディコーティング

・ポリマー系コーティング
 ポリマーとは高分子化合物のことです。
 他のコーティングよりも低価格で施行時間も短く済みますが、持続期間が比較的短く、使用状況が良くても一年以内に劣化していきます。劣化した部分については定期的なメンテナンスが必要です。

・フッ素系コーティング
 ポリマー系コーティングに、フッ素を加えたコーティングです。
 一般的なポリマー系コーティングよりも価格が高めですが、その分持続期間が長くなります。また、フッ素の持つ優れた撥水性が特徴です。

・ガラス系コーティング
 ボディ表面にガラス質の硬い被膜を作ります。
 専門業者に依頼した場合、洗車や下地処理を丁寧に行い、防埃・防塵対策を徹底した屋内で作業を行うため、施工には1日〜2日ほどかかります。
 耐久性がポリマー系のコーティングと比べて格段に高く、持続期間は3年を謳うものもあります。

・セラミックコーティング
 主成分がセラミック(金属や酸素、窒素、炭素などからなる化合物)から為るコーティング剤です。
 従来のガラスコーティングに比べると、耐薬品性に優れ、紫外線にも強い皮膜を形成します。
 現在では最も高価なコーティングですが、仕上がり、持続期間ともにガラス系コーティングをを上回ります。

ボディ以外のコーティング

・ヘッドライトコーティング
 車のヘッドライトは、ポリカーボネートという紫外線にとても弱い材質で作られています。そのため長く車に乗っていると、ヘッドライトの表面が黄ばんできます。
 ヘッドライトコーティングは劣化したヘッドライトを再生できるだけでなく、今後の劣化の速度を緩めます。車の「目」であるヘッドライトを綺麗にすることで、車全体の印象を良くすることができます。

・ホイールコーティング
 ホイールは、ブレーキ時に発生する高熱やブレーキダスト、タイヤが巻き上げる泥や小石に晒される、過酷な環境で働く汚れやすい部品です。コーティングを施すとボディと同様に、汚れの防止になり、汚れたとしても手軽に洗い落としやすくなります。

・ウィンドウガラスコーティング
 ウィンドウガラスは元来、親水性という、撥水性とは真逆の、水に馴染みやすい性質を持っている部品です。
 ガラスコーティングは下地処理と薬剤によって、ガラスの性質である親水性を撥水性に変え、雨水を弾く表面にします。
 ガラス表面に水垢が付きにくいだけでなく、雨の日も視界が良好になり、安全運転につながります。

まめすぎる洗車は車を傷めるって本当!?

 極端に綺麗好きな方は、一週間に一度や三日に一度などの頻度で車を洗う方もいます。しかしまめすぎる洗車は車を傷つけているかもしれません。

 車の表面は一見たいらに見えますが、ボンネットとフェンダーの間、ヘッドライトとバンパーの間、ドアとサイドステップの間など、至る所に隙間があります。
 洗車時に掛けた水や洗剤はこうした隙間から入り込み、オーナーが想像するよりも遥かに長い間蒸発せずに残ります。拭き取られず残ってしまった水分はイオンデポジットや錆びを発生させる要因になってしまうのです。

 また、洗車後に水分を取る拭き上げ作業もボディを傷つけます。洗車の際に除去しきれなかった汚れや鉄粉がタオルに付着してしまい、それらで塗装面をなぞってしまうからです。

 コーティングは、メンテナンスを容易にしてくれるだけでなく、このような「オーナーの意図しない自傷行為」から車を守るという観点からも、非常にお勧めできるカーケアと言えます。