BLOG 作業実績・ブログ

車の板金塗装とは?修理料金は? 自動車保険は使えるの?

板金塗装が必要な時は、ぶつけたり、こすったり、エクボができたり、車が古くなって色あせ・変色するなどです。どれも目立ちます。今回は、「板金塗装」についてみていきましょう。

※通常は、『鈑金塗装』ですが、わかりやすいように、「板金塗装」で表記してます。

そもそも「板金塗装」?

キズ・ヘコミを直すにあたり、金属や樹脂のヘコミ・エグレをたたいたり、うめたりして直す「板金」

板金して、きれいになった表面を、他の部分にあわせて、色を塗る「塗装」

この総称を、『板金塗装』といいます。

板金に関しては、へこんでいる金属・樹脂の材質・部位によって、修理方法が変わってきます。たたいたり、うめたりして直せる部分。交換しないと直らない部分に大きく分かれます。

塗装に関しては、何万種類とある、各ボディ色を作るには、いろいろな色を混ぜ合わせることにより、製作されています。
色の配合表とおり混ぜても、実際のボディ色は、日に焼けて新車時から変化しているので、色を合わせる特殊な方法で、合わせていきます。

板金塗装の依頼先とは?

板金塗装をするには、どんな方法や場所があるのか、みていきましょう。

自分でする

キズの範囲が少なかったり、目立ちにくい所は、自分で修理することもできます。

カー用品店やホ-ムセンタ-で、表面のデコボコを整える、紙ヤスリやヘコミをうめる樹脂のパテ、各色に配合済の筆で塗れるタイプや、スプレ-式の塗料を購入して修理できます。

ただ、表面のデコボコを整えたり、デコボコを整えた後に、表面を整えるパテを塗り、紙ヤスリでパテを削って、キレイな曲面・平面を出すには、熟練が必要です。
微小なおうとつができたり。塗装する色も、他の部分に合わせることが難しいので、修理した部分が目立ってしまう可能性があります。

カ-用品店・ガソリンスタンドでする

カ-用品店・ガソリンスタンドなどで、軽度な板金塗装を扱っている、お店があります。

「短時間で仕上がります」「¥15000円から修理できます」など、手軽をPRすることにより、板金塗装の敷居を低くしています。

バンパ-やドアをこすったり、目立つキズを手軽に直せる所は、メリットです。

ただ、あくまで、軽度な板金修理なので、ダメ-ジの大きな修理は、できない場合があります。

ディ-ラ-・修理工場でする

ディ-ラ-・整備工場では、カ-用品店・ガソリンスタンドなどのように、軽度の板金塗装は、自社で実施して、ダメージの大きい車は、板金工場に移動して、修理を実施します。

ディ-ラ-は、板金工場を同社の中で、別に持っていたり、整備工場は、板金修理を専門にされている所に依頼したり、自社の工場内や、別の場所に板金部門を持っている所もあります。

板金工場でする

板金を専門に扱う、板金工場は、スリキズから、大きなダメージを負った、いろいろな車を修理することができます。
さまざまなヘコミ・塗装に対応する、専用の工具・設備があります。

上手な工場で修理すると、車を売却するために、査定すると、「どこも修理していないですね」と、査定士が見逃してしまうこともあるそうです。

板金塗装の料金について

板金塗装は、キズ・ヘコミ・塗装色によって大きく変わります。

例えば、キズが前のバンパ-のカドのどちらかにだけあれば、部分的に塗装できます。真ん中にキズがあれば、バンパ-全体の塗装が必要です。

また、塗装がカドであっても、塗装が上下2色であれば、キズの範囲が1色なのか、2色ともなのかで、価格も変わります。

料金は、各工場でちがうので、数件見積をだしてもらうことを、おすすめします。

板金塗装に自動車保険を使う

大きなダメ-ジを受けて、板金修理をすると、高額になります。
そのため、ご加入されている自動車保険に、「車両保険」をつけていると、保険で修理することができます。
注意いただきたいのは、単独事故が補償できる「一般車両保険」と、相手が確認できる事故のみ補償できる「限定車両保険」の2つがあります。
保険会社によって名称がちがいます。
どこまでのリスクをカバ-できるかで、保険料が変わります。
そして、両車両保険を使うと次年度からの保険料が増えるので、保険を使ったとき、向こう3年間で増える保険料と自費で修理した時の費用の両方を算出して、お得な方で実施をおすすすめします。

板金修理を工場に依頼する前の注意点

工場にする前に、自分で塗装・パ手を塗ってしまうと、その部分を除去してからの作業になるので、修理金額に追加されてしまいます。
「あっ、ぶつけた!」となったとき、工場に依頼するのか、しないのかを、いちばん最初に決めることが必要です。

まとめ

板金塗装といっても、どんな方法で直すかで、費用も大きく変わります。
工場によって、同じヘコミでも直し方がちがったり、板金して直せる、交換しないと直せないなど、判断基準もそれぞれです。

この世界は、「ウデの差」によって仕上がりが大きく変わる世界なので、友人・知人に「いいとこない?」と聞いてみるのもいい方法かもしれません。

もちろん、カワグチ自動車では、『板金塗装』を扱っています。
バンパ-のカドの部分の塗装修理なら、¥12000円+税より修理できます。